【口コミ評判】GEEK JOB(ギークジョブ)転職コースを取材で確かめました【オンライン対応】

コラム
チキ
チキ

チキ@口コミ調査隊です♥

今回は首都圏では有名なGEEK JOBについての記事です。

学歴や職歴に関係なく『未経験から』無償でITエンジニアとしての基礎が学べ、IT企業への就職支援サポートまで提供してくれるサービスです。

一見すると、

キューピー
キューピー

そんなうまい話ある?

という内容ですが、サービスが提供できる仕組みと巷の評判について分析しました。

なお今回はGEEK JOBへ取材を行い、筆者(チキ)が直接確認した内容を記事にしております。

チキ
チキ

IT業界に身を置いている私の所感も交えてレポートしてみたいと思います

★追記:オンライン受講が可能になりました【緊急事態宣言対応】

記事本題に入る前に重要な重要なアップデートがあります。

・GEEK JOBでは、4月7日より、体験会や通学(セミナー受講)をオンラインで実施する体制を完備いたしました。

・GEEK JOBのWeb上には通学するとの記載がありますが、今後はオンラインでの面談・セミナー受講となりますので安心してご応募ください。

※登録後の案内にて、オンライン体験会/説明会・セミナー等の受講方法について詳しく説明させて頂きます。

※オンライン体制は、「緊急事態宣言」終結後も継続実施しますので、今後は自宅等で面談・セミナー受講を行える環境が継続します

なんと、オンライン体制が新しく追加されています。これは利用価値がますます高まりそうです。

▼GEEK JOB転職サービス【オンライン対応】

GEEK JOB転職サービスとは?

サービスの内容

GEEK JOB 転職コースは、グルーヴ・ギア株式会社が運営する未経験からIT業界のエンジニアの正社員になりたい20代の第二新卒やフリーターの方向けのプログラミング学習/就職支援サービスです。

無料でPHP/Java/Rubyのプログラミングを学べ、キャリアコンサルタントが個別に転職支援を行ってくれます。

プログラミングコースの他にインフラエンジニアのスキルも学習できるコースもあります。

『正社員』としての転職成功率は97.8%という高い実績を誇ります。

最短1カ月(完全未経験の場合だと3ヵ月)でITエンジニアとしての就職ができる仕組みとなっています。

また、就業中の転職希望者も通学できるスケジュールになっています。

平日も21時まで、土日も開講しているため現役社会人でも参加可能な仕組みとなっています。

また、通学困難な場合はオンラインでの学習環境も整っています。

ITエンジニアを目指すための他の手段と比べても様々なメリットがあります。

エンジニアとしてのスキルが身に付いた後には、同サービスが提携している企業の就業案件の紹介を受けることが出来ます。

未経験の求人が実に500社以上あるらしいです。

この当たりが、経営者が元大手人材業界の出身である強みを感じます。

エンジニアの転職で未経験OKの求人にたどり着くのは至難のワザですからね・・・

これだけで大きなメリットといえるでしょう。

サービスを受けることができる条件

基本的にこの無料サービスを受講できる条件は以下の通りとなります。

・20代であること
・首都圏にお住まいであること
※GEEK JOBキャンプは東京都内(四ツ谷と九段下)にあります

30代の方は基本的に有償での学習コース選択となります。(特定条件を満たした場合のみ受講料返金による実質無償となります)

▼GEEK JOB転職サービス【オンライン対応】

GEEK JOBはどうして無償でサービス提供ができるのか

提携企業からの転職成功報酬で無償サービスが成立している

皆さんが気になるであろう『なぜここまでのサービスが無償提供できるのか』ということですが、就職あっせんの成功報酬が主な収入源であることがその仕組みを支えています。

いわゆる転職エージェントサービスに近いものがあります。

転職希望者のスキルや希望条件と、企業側の募集要項がマッチして成立するビジネスですね。

GEEK JOBの場合はこの転職希望者の『スキル』を育てるためのサービスを提供していると言えます。

無償サービスを提供するためには、転職成功率を上げる必要がある

従って、GEEK JOBとしても受講者に無償でサービス提供する代わりに、受講者にしっかりと頑張ってもらって最終的に転職成功へ導く必要があります。

そこがうまくいかないと、ビジネスモデルが破綻してサービス提供ができなくなるからです。

こうした背景を見ると、無料でITエンジニアになるための講義が受けれるといっても、適当なサービスでないことが想像できます。

一方、受講者側もITエンジニアとしてのキャリアチェンジを実現するという強い気持ちが必要だと思います。

▼GEEK JOB転職サービス【オンライン対応】

ココが違う、GEEK JOBの力を入れているところ

ITエンジニアとして『就職』できることが最終目的である

今回取材をさせて頂いて感じたことは、同サービスはITエンジニアとしてのスキルを身に付けさせることは通過点に過ぎないと考えているところです。

結局のところ就職ができないと意味がない。

同社のビジネスモデルのサイクルそのものを表しているのですが、最終ゴールは『正社員として転職』することです。

この点を最も重要視していることがよくわかりました。

社会人として必要な最低限のマナーの教育にも力を入れている

GEEK JOBの無料サービスの中に驚くほど多くの時間を割かれているのが社会人としてのマナーに関する教育時間です。

筆者も長年IT業界に身を置いていますが、優秀なエンジニアで社会人としてもマトモな人は実はかなり少ないです。

もうこの点を押さえているだけでも、一般のエンジニアより頭一つ抜けている存在になれると思います。

エンジニアにもコミュニケーションスキルは必要です。

どれだけエンジニアリング力が高くても社会人としてマトモでなければ相手にされることはありません。

特に将来プロジェクトマネージャーのポジションを目指している人は、メインスキルがコミュニケーション能力や折衝スキルと言っていいほど対人スキルを身に付けていないと務まりません。

転職活動においてもまさに然りであり、社会人としてのマナーは必須です。

同サービスはこのポイントを重視しているのは、社会人として通用する人材を育てようとしている姿勢を強く感じました。

IT業界といっても、本当にこの点は大切なポイントになります。

受け身ではなく自律学習型であること

通常のスクールとは違い、単なる座学学習に終始していないところも大きな特徴と言えます。

基本的には受講者が自ら学んだ内容をアウトプットしていく学習スタイルを採用しています。

これは、想像以上にキツイはずです。

しかし、将来フリーランスを目指したり、先端技術を極めたいという想いがあれば、能動的な学習はむしろ当然のことだと言えます。

とはいえ、受講開始直後は自律的に学習できるまで講師が手厚いサポートを行ってくれます。

実際サービス受講生の間でも、学習機関が終了する本の数ヶ月の間に学習量の内容に大きな差がでるようです。

これは当然のことと言えますが、自分から食らいついて行くくらいの気持ちは欲しいところです。

異業界未経験の就職は言うほど甘くありません。

▼GEEK JOB転職サービス【オンライン対応】

実際の就職先はどのようなところ?

GEEK JOB転職サービスのサイトにはこのような記載があります。

キューピー
キューピー

めっちゃ大手じゃないですか!

確かに紹介することはできるのかもしれませんが、このようなサービス提供企業というよりはSES(客先常駐)の案件がほとんどだと思います。

大手で引く手あまたの企業はわざわざ未経験者を採用するメリットがないからです。よほど未経験でも秀でたものがある人は別だと思いますが・・・

そこの部分はそのようなものだと思った方がいいです。

でも、ここでITエンジニアとしての大きな大きな第一歩を踏み出すことができれば、その後の選択は自分次第でいかようにも展開することができます。

始めの一歩は最後の一歩ではありません。

始めの一歩があるからこそ、未来がつながっていくのです。

テクノロジーの移り変わりが激しく、人材流動性も高いIT業界は初めの一歩が最後の一歩になることは基本的にありません。

やり方と努力次第で可能性は相当広がると思います。

▼GEEK JOB転職サービス【オンライン対応】

ネットでの口コミ評判はいかに?

ネットでの口コミを見てみましょう。

概ねこのような情報が多かったです。

【自力ですること】
Geek Jobは自学スタイルです。体験会では『スクールは、実際に会社に通うつもりで来てください。』と説明を受けました。なので、調べれば答えがあることはまず調べる。それでも躓いたら質問をして復習する。要するに、社会人スキルを鍛えるのでしょうね
 

今日はプログラミングスクールで有名な
GEEKJOBの体験に参加してきました!

javaしてみたけど最初で躓き😣
分からなかったら専門の人が丁寧に教えてくれるから自分的にやりやすかったな

転職までサポートしてくれてて
すごい魅力的✨しかも無料!!!
GEEK JOB通ってる人〜
どうなんだろ〜

プログラミングスクール
Geek jobはおすすめかも

 

無料のスクールで
転職まで
斡旋してくれるのだから

かなりおすすめの
プログラミングスクールだわね

20代までなら…

肯定的な意見が多かったです。
プログラミングスクールは他にも選択肢がありますが、『転職すること』をしっかりと意識されている方はGEEK JOBを選択しようとされている傾向があります。

筆者の結論『総じておススメできます』

ネットの口コミ評判を基に、実際にGEEK JOBの担当者にインタビューをしつつまとめた本記事ですが、結論として『おススメできる』サービスだと思います。

特にこのようなポイントが魅力的だと感じる方におススメです。

①未経験の転職を無償支援してくれる機会自体まずない

業界未経験かつ技術専門職としての転職は極めて困難です。

一旦これまでの自分の市場価値をゼロにしてでも再スタートを切りたい人はたくさんいますが、その心意気に答えてくれる仕組みは今の日本ではまだまだ少ないです。

GEEK JOB転職サービスは、ポテンシャル世代の20代の方向けのサービスです。

20代のポテンシャルに投資をしてくれるサービスであるともいえ、受講者側としてはデメリットがほとんどないサービスであると考えます。

こうした情報自体知らない人もいますし、この情報にたどりついているだけでも大きなアドバンテージだと思います。

②Rubyやphpが学習できることは強み

JAVAのプログラミングスクールは一般的ですが、Rubyやphpが学習できることは大きな強みだと思います。

手早く実装ができることが魅力的な言語でもあり、ITベンチャー企業のサービス開発、将来的にフリーランスを検討している方には魅力的だと思います。

これを無料で学べる機会は中々ないのではないでしょうか?貴重な選択肢だと思います。

とりあえず何の言語から身に付けようと思ってるなら

 

RubyかPHPをとりあえずやっておけばいいです

理由は、

1. 習得するのに時間がかからない

2. リモートワークしやすい

3. フリーランスとして独立しやすい

4. 単価も高い

逆に、この条件に当てはまるのにC言語とかに手出すのはもったいないです

③ゴールは『転職』であること

ゴールを就職に合わせている人には相当おススメできると思います。

技術はしっかりと習得出来ていても、それが仕事に繋がらなければ単なる趣味になってしまいます。

GEEK JOB転職サービスでスキルを身に付けたとしても、本当にIT業界の入り口に立っただけです。

いきなりフリーランスになったり社会的意義が大きなシステムをプライムで開発することなどほぼ不可能だと思った方がいいです。

まずは習得したスキルを『お金を稼ぎながら』『磨く』という事が必要です。

そのためには企業に就職し、組織としての一連の作業工程なども学習しながらスキルを高めていくことが必要です。

そのための就職先の紹介までサポートしてくれることは相当大きな強みだといえるでしょう。

④仲間とともに切磋琢磨できる環境

これも大切なことなのですが、GEEK JOBには『環境』があります。

共に学習できる仲間がいて、お互いにサポートしあえる環境があるという事です。

未経験のことを始めるのには二の足を踏んでしまうことは当然です。しかも一人で始めるとなると相当な気力がないと挫折することもあると思います。

仲間とともに同じ目標を共有し、分からないところなどもサポートしあいながら進めていくことができる環境は、大きなメリットだと思います。

▼ GEEK JOB転職コース【オンライン対応】

長期的なキャリアパスを考えてみましょう

これからIT業界へ転身しようとされている方、長期的にキャリアパスを描くことをおすすめします。

着実に技術力やマネジメント力をつけながら、活躍の場所や収入を得る方法を変えることができるのはITエンジニアの大きな魅力の一つです。

継続的な学習を重ね、自分の強みを活かることができれば、様々なキャリアパスが描けます。

最先端の技術分野で強みがあるベンチャー企業で活躍したり、大手企業への転職、またフリーランスや起業の道もあります。

それくらい自分の考えや行動次第で明るい道がひらける職業であることは間違いありません。

▼ GEEK JOB転職コース【オンライン対応】

最初の一歩を踏み出せるか

無料サービスは永遠には続かない、今がチャンス

無料のサービスといっても、初めてのことに飛び込むことは勇気を必要としますよね。

躊躇することもあるかも知れませんが、初めの一歩を踏み出してしまえばあとは進んでいくだけです。

迷いすぎて疲れたので今度の火曜日に の体験に行ってみます!

 

どれが1番いい選択肢か、迷う。不安になる。そんな時こそ行動してやってみる。スクールが合えばやればいいし、ダメなら独学やればいい。トライして興奮する方を選べば、自ずと次のステップが見えてくる。

▼ GEEK JOB転職コース【オンライン対応】

無料体験にまずは申し込んでみましょう

最初の一歩を踏み出すことを決める前に、まずは無料の体験セミナーに申し込んでみてはいかがでしょうか?

無料体験に参加してみるとより具体的なイメージがつかめると思います。

こちらから申し込みすることができます。

▼ GEEK JOB転職サービス【オンライン対応】

チキ
チキ

申込は3分もあればすぐにできます

上記『無料体験申込ページへ』をクリックすると、以下のページに飛びます。

一番下までスクロールすると、申込情報入力画面が出てきます。

以下の情報を入力するだけで申し込みは簡単に終了します。

・名前
・TEL/メールアドレス
・居住地域
・開始時期
・予約内容の選択
・その他コメント
チキ
チキ

小さな行動、大きな成果♥

この記事がITエンジニアを目指している皆さまの役に立てるとうれしいです。

▼ GEEK JOB転職サービス【オンライン対応】

ブログランキングに参加しています。応援の『ポチッ』よろしくお願い致します。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました