【転職準備】志望動機が書けるようになる質問集

はじめての転職活動

転職活動を進めていくために、しっかりと準備が必要な内容の一つ、それが志望動機です。

志望動機は転職面接で聞かれるだけでなく、書類審査の段階でも記載する必要がある重要な項目です。

キューピー
キューピー

職務経歴書とか、履歴書にも書かないといけないですよね

今回はこの志望動機を書くための質問を準備しました。

物事を考えるときは、『質問形式』でインタビューされると上手くいくことがあります。

この記事はこんな人に向いています

・これから転職準備をしようとしている人
・志望動機って何を書けばよいか分からない人
・志望動機を考えてみたが、思考が止まってしまった人

これからあなたに対していくつかの質問をさせて頂きます。

率直な気持ちで、質問に答えてみて下さい。

大切なことは脚色しないことです。

まずは本当の気持ちを言葉にしてみて、その後に面接用の内容をまとめてみることをおすすめします。


現在の仕事内容に関する質問

・現在の仕事の内容を簡潔に教えてください
・その仕事のどこに面白みを感じていますか?
・その仕事のどこに不満を感じますか?
・仕事を面白くするためにどんな工夫をしていますか?
・仕事の不満を解消するためにどんな工夫をしていますか?
・現在の仕事を辞めないと、その不満は解消されませんか?
・転職して現在の仕事の不満をどのように解決したいでしょうか?
・あなたの得意な仕事を教えてください
・転職先でどんな仕事をしてみたいですか?
・転職先で得意なことをどう活かしていきたいですか?
のぞき見チキ
のぞき見チキ

転職したいという動機がどこにあるのか、まずは探してみましょう

会社全体に関する質問

・職場の雰囲気や会社のカルチャーは自分に合っていますか?
・現職の将来性についてどのように感じていますか?
・5年、10年先のキャリアパスが描けそうですか?
・違法な長時間労働やハラスメントが横行していませんか?
・全体的に健康に仕事ができる環境が整っていますか?
キューピー
キューピー

劣悪な労働環境、未来が描けないという理由は十分な転職動機になります

反対にどのように働きたいのかを考えるとよいでしょう

Sponsored Link

職場の人間関係に関する質問

・あなたの上司や同僚はどんな人ですか?
・上司や同僚と協力しながら仕事を進められていますか?
・ハラスメントなどにあっていませんか?
・人間関係がうまくいっていないのであれば、どういう点ですか?
・関係向上のために、アクションを起こしたことがありますか?
・人間関係の問題は、転職により大きく解決が望めそうでしょうか?
チキ
チキ

人間関係が原因で転職しても解決される保証はありません

しかし、組織的な問題(激務すぎる)であれば、ホワイト企業に転職することで改善できるかも知れません

キューピー
キューピー

ハラスメントを放置しているような会社であれば、早めに転職した方がいいと思います

転職面接用の志望動機にまとめていく

今回の質問は、どちらかというと『退職理由』を明確にするための質問でもあります。

なぜ、今の仕事を辞めるのか。

その理由を、転職してどのように改善をしたいのかというところに発展させていく必要があります。

今回の記事はその取っ掛かりを掴むための内容でした。

この質問で思い浮かんだ答えの中には、そのまま職務経歴書や転職面接で表現すべきでない内容が含まれていると思います。

そういったネガティブ要素がある部分もひっくるめて、ポジティブな志望動機を練り上げていく必要があります。

より実践的な志望動機の組み立て方は、別記事で例文も含めて詳細に説明しています。



志望動機の書き方に関する記事まとめ

初めから脚色した内容の志望動機を考えてしまうとどこかの段階でつまずきます。

まずは、自分の素直な気持ちを洗い出してみることが大切です。

収入のこと、家族のこと、人間関係のこと、などの理由もたくさんあると思います。

みんなそんなに大それた志望動機を持った人たちばかりではないです。

まずは、前向きな理由も後ろ向きな理由も洗い出して、そこから転職面接用の志望動機を練り上げていきましょう。

ということで今回のまとめです。

・志望動機が分からない時は自分に質問をしてみましょう
・脚色した内容ではなく、まずは素直な気持ちを洗い出してみることが大切です
・その後に、転職面接で話ができる志望動機を作っていきましょう

ブログランキングに参加しています。応援の『ポチッ』よろしくお願い致します。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました