転職で幸せな天職を(本サイト)はこんな人に読まれたい

はじめての転職活動
にっこりチキ
にっこりチキ

こんにちは!
チキ@あなたの天職ナビゲーターです

キューピー
キューピー

お茶目で知的でカワユス、キューピーだよ♥

お陰様で本ブログもだいぶん記事が増えてきました。(あと少しで100記事)

今回改めて私のブログを読んで欲しい人について書いてみたいと思います。

ブログ界ではよく言われる『ペルソナ』ってやつです。

基本的に本ブログのペルソナは筆者である私なのですが、独りよがりな記事にならないように、取材したネタも取り入れつつ当ブログ記事は構成されています。

そうしたことを踏まえ、改めてこのブログを読んで頂きたい読者層を記したいと思います。

一つでも当てはまればこのブログはあなたのお役に立てると思います。

チキ
チキ

おススメ記事も紹介してるので、そちらもみて下さいね

30代中盤 30代後半 40代前半

転職面接などのメインコンテンツは私が30代中盤、30代後半で転職した経験を基に作成しています。

キャリア転職としては、即戦力とマネジメント力が求められる年齢です。

特に30代後半の転職活動の時は入念な準備をしたので、転職活動というものをかなり研究しました。

私以外の30代中盤から40代前半の転職活動者から直接情報収集した内容も記事にしています。

そのため、本ブログのメインターゲットユーザーは30代中盤~40代前半の方です。

人事担当者として勤務している友人知人の知識も取り入れています。

したがって、人事目線の内容を記事にしたものもあります。

特別なスキルはないが、自分はやれると信じている人

私には業界でも注目されるような特別なスキルはありません。

また、限られた人しか達成することができないような成功体験がある訳でもありません。

しかし、コツコツ積み上げてきたものはあるし、それなりに評価されたこともあります。

そして、自分にあった仕事が見つけたい。そして自分はそれなりにまだやれると思っています。

それなりの経験やスキルがあっても、それを『転職面接』というステージでどのように表現していくのか分からない人は多いと思います。

スーパーマンでなくても、転職活動で成功することができる。

あなたのモヤッとしたキャリアを整理し、輝かせるためのお手伝いがこのブログではできると信じています。

このブログのメインコンテンツは、あなたの経験を分析し、あなた史上最強のキャリアにまとめるための記事群です。

キューピー
キューピー

面接官を『あっ!』とおどろかせてやりましょう!

転職サイトの内容では満足できない人

転職サイトに掲載されている内容は、役に立つものがとても多いです。

そうでない情報もありますが、大抵は役に立つ情報です。

しかし、理想論だったりレベルが高過ぎる内容も多いです。

転職サイトの情報を見るとこんな気持ちになったことはありませんか?

のぞき見チキ
のぞき見チキ

自分のキャリアなんかじゃ転職はムリだ・・・

そんなことはありません。

転職サイトに載っている理想的な応募者像のような人、あなたの周りに何人いますか?

多分、あまりいないですよね?

そして、そこまで優秀な人は通常の転職活動などしなくてもキャリアの選択肢があることも多いです。

私が目指しているのは、

にっこりチキ
にっこりチキ

普通の人が転職に成功する方法

転職サイトの情報が必ずしも当てはまるとは限りません。

転職サイトの運営は企業ですので、転職をあっせんする企業の立場では書きにくいことがたくさんあります。

本サイトはそこら辺の情報を盛り込むようにしています。

理想論ではなく、現実を見ながらどこまで理想を追求できるかということに主眼を置いています。

また、誰もが感嘆するようなキャリアでなくても、他の部分でカバーができます。

転職面接の事前準備、論理的な話し方、コミュニケーション能力や外見のさわやかさなどです。

スキルと経験だけが転職面接の評価ポイントではありません。

このような記事もあります。

キューピー
キューピー

転職サイトではなく、転職エージェントを利用してみて下さい

ネガティブな動機で転職活動している人、現在無職の人

私は過労により前職を退職しています。

本当は辞めたくなかったけれど、どうしようもなかった。辞めないと死ぬかもしれなかった。

転職したくて辞めたわけではないから、転職活動の動機はネガティブでした。

しかも無職の状態での転職活動です。

ブログには、ネガティブな退職理由の中からポジティブな要素を発見する方法などもお伝えしています。

前向きな動機で転職活動を始められないのはツラいと思います。

このブログにはそういった状況を乗り切るためのヒントがあります。

パワハラ・うつ病・過労などの経験をしたことがある

私は気弱な性格ではありませんが、これまで様々なパワハラにあってきました。

また、それが元でうつになったことも何度もあります。

自分をごまかしながら、なんとか仕事をするのも限界というものがあります。

ブログでは私の経験したハラスメントやうつの症状、休職や傷病手当金などデリケートな内容も記事にしています。

転職回数3回、4社目

これは私のことです。

転職回数3回は珍しくないですが、少ないとは言えません。

必然的にこのブログはそれなりの転職回数を重ねつつある人向けになっています(笑)

転職の回数ではなく、中身や経験ベースでしっかり話が出来れば問題ありませんが、キャリアの棚卸の仕方は難しくなってきます。

IT業界&セールス(営業)職

これはまさしく私のバックグラウンドなのですが、セールス職を前提にした転職活動の記事になっています。

IT業界で現在セールスやプリセールス職についていらっしゃる方は共感頂ける部分は多いのではと思いいます。

本サイトはこんな人に読まれたい まとめ

ということでいかがでしたでしょうか?

改めて本ブログはこのような事が一つでも当てはまる皆さんに特に読んで頂きたいです。

・30代中盤~40代前半
・まだまだ自分はやれると思っている人
・普通の転職サイトは見飽きた人
・ネガティブな転職動機や無職状態の人
・パワハラやうつ病など、ひどい目にあったことがある人
・転職4社目、IT業界でセールス職
にっこりチキ
にっこりチキ

引き続き『転職で幸せな天職を』をお楽しみください♥

ブログランキングに参加しています。応援の『ポチッ』よろしくお願い致します。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました